Peanut-1

10年近く前にID92というハンディ無線機を使うためにアマチュア無線の免許をとった。エアバンドを聞きたくなり、いろいろ調べて見つけたアマチュア無線用のハンディトランシーバー。受信専用機に負けないエアバンド受信性能を持っている。アマチュア無線は子供の頃からずっと気になっていたので二兎を追うことにした。3アマ免許を取得しID92を購入。

我が家は集合住宅の低層階でベランダに出てもアマチュア無線の電波をなかなか拾えない。外でもなぜか交信が聞こえない。ハムってもう廃れちゃったんだろうか・・・。だんだんと億劫になってしまう。時々、発作的に無線熱が出るけど直ぐに引いてしまう。ID92の出番はなかなか来ない。

ID92はD-STARが使える。昨年、d-monitorやNoraGatewayを知り扉が開いたと喜んだ。ところが、うちのID92にはハードルが高い。ターミナルモードもアクセスポイントモードも付いてない。PCで何とかならんの? と思って探したら・・・あった。Peanut!