2023-01-01から1年間の記事一覧

海外からのお客様

このところ通勤途上で海外からの観光客をよく見かけます。先週は東北自動車道の羽生PAで大勢のお客さんに遭遇。皆さんから日本を楽しむぞオーラが伝わってきます。 楽しんでね!

4月1日は疑心暗鬼

ネットで出てくるニュースに疑心暗鬼。エイプリルフールネタなのか本物なのか? 事実は小説よりも奇なりが頭に浮かぶ、眉に唾を付ける・・・。 オロオロした一日でした。

タモリ倶楽部

いよいよ明日の晩(明後日の未明)。最後の回が料理、淡々とそれなりに盛り上がるだろう。生姜焼きが出るかが気になります。タモリ倶楽部|テレビ朝日 (tv-asahi.co.jp) 4/1追記 3/30に書いてたネタだけど、ノロノロしてたら日を跨いでしまっていたと気付く…

NATOバンド

実家で見つけた自動巻きの腕時計。バンドが駄目になっていて、おまけにチョコチョコ止まる。でも何故か気に入ってしまう。Amazonで良さげなNATOバンドを見つけた。1日で届いたのて早速着けた。999円には見えない・・・かな?

HHKBのここが好き!

英文配列HHKBを使用中。こいつは慣れてキーコンビネーションを指が覚えるととても使いやすい。ちょっとスカスカした打ち心地も快適。別の配列のキーボードと併用しているけど、HHKBの指の動きが主役。会社のノートPCやJIS日本語配列キーボードでHHKBの指使い…

Peanut-2

見つけたのはこれ。オランダのDavidさんが作ってくれた夢のソフトウエア。 使うための手順はリンクを張った資料のp.6に書いてある。手続き相手の方々は超迅速に対応してくれた。ありがとうございます。m(__)m PeanutでのQSOは音質が良くてびっくり。相手は鹿…

Peanut-1

10年近く前にID92というハンディ無線機を使うためにアマチュア無線の免許をとった。エアバンドを聞きたくなり、いろいろ調べて見つけたアマチュア無線用のハンディトランシーバー。受信専用機に負けないエアバンド受信性能を持っている。アマチュア無線は子…

おっちゃん大地に立つ

正月に友人何人かで集まった。みんな還暦前後のおっちゃん達。意外に、昔話よりも近況報告やらこれから先に何やろうって話が多い。 もうこの歳になったらやりたいことをどんどんやるんだ、と盛り上がる。おっちゃん達は意外と元気。まあ、体力が落ちているか…